<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近江屋氏、自民党離党へ (産経新聞)

 自民党の近江屋信広前衆院議員(60)は24日、党本部で大島理森幹事長と会い、離党届を提出した。離党の理由について、産経新聞の取材に対し「政策や理念が共通する人たちで第三極の勢力を作り、有権者に新しい選択肢を示さなくてはいけない」と述べた。同日開催された党大会の案内状が来なかったことも「重大なことだ」としている。近江屋氏は夏の参院選に秋田選挙区での公認を目指し活動していた。

【関連記事】
谷垣総裁側近の2人が対立 ベテラン議員処遇問題
自民が参院鳥取で候補者を公募 現職、田村氏の離党受け
小沢事件で「検察批判」の政務官らを追及へ 自民
予備選に敗れたら大統領選はOUT 韓国の公職選挙法
「河野太郎総裁」なら離党しなかったかも

教研集会、山形で開幕=文科政務官があいさつ−日教組(時事通信)
路上で下半身露出 東京消防庁消防学校生を逮捕 栃木県警(産経新聞)
<学術雑誌>ネット購読料高騰に悲鳴 3年で2.5倍(毎日新聞)
西武有楽町店、閉鎖へ=年内にも(時事通信)
「食べるの遅い」と暴行=長男死亡、容疑で両親逮捕−警視庁(時事通信)
[PR]
by ayghmq6byx | 2010-01-31 10:09

米大使が中国、北の軍事的脅威を強調 (産経新聞)

 ルース駐日米大使は29日、東京都新宿区の早稲田大学で講演し、日本を含む東アジア地域で、中国と北朝鮮が依然として安全保障上の脅威であるとの考えを示した。その上で、米軍普天間飛行場の移設に関して、2006年に日米が合意した辺野古沿岸部への現行移設案が「最善だ」と強調した。

 ルース大使は東アジア地域の安全保障について「冷戦終結にもかかわらず(終結前と)同レベルのリスクが残っている」と述べた。

 大使は中国について、経済分野で日米との関係が深まっているとしながらも、軍事面で「サイバー攻撃の能力を拡充し、最新の核兵器や潜水艦の導入も進めている」と指摘。北朝鮮についても「数百万人の兵力を持つ、世界で最も軍国化された国家」と述べ、ミサイル技術開発を強化している現状に警鐘を鳴らした。同国内で近く予想される政権移譲に伴う「政権崩壊」も安保上の脅威だと語った。

 大使はその上で、沖縄に展開する米軍兵力の「重要性はむしろ高まっている」と強調。普天間飛行場の移設に関し、現行案が「10年以上にわたって二国間で話し合ったもので、ベストの選択だ」と述べた。

【関連記事】
「現実的には難しい」 辺野古移設で沖縄知事が表明
内閣官房が沖縄連絡室 社民が「平野発言」に抗議
防衛相、首相の「普天間継続使用ない」発言を支持
施政方針演説 軽さ否めない“宇宙言語” 
小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入

滋賀の名神高速で5台が多重衝突、5人重軽傷(産経新聞)
自民党新綱領の要旨(産経新聞)
ジェムザールの乳がん適応追加を承認へ―厚労省(医療介護CBニュース)
【風】“二律背反”のはざまで…(産経新聞)
ゲーム喫茶60万円強盗、3容疑者逮捕 車ナンバーでアシ(産経新聞)
[PR]
by ayghmq6byx | 2010-01-29 20:54

熊本の自宅立てこもり男を逮捕(産経新聞)

 熊本県御船町で拳銃のようなものを持った男が自宅に立てこもった事件で、熊本県警は28日、警察官の説得に応じてドアを開けた男を暴力行為法違反の疑いで逮捕した。逮捕時に拳銃は身につけていなかった。立てこもったのは約4時間で、周辺住民が一時避難するなどの騒ぎになったがけが人はなかった。

 逮捕されたのは同県御船町滝川、無職、森下健美容疑者(65)。逮捕容疑は自宅近くの路上で、近所に住むパート従業員の女性(35)に拳銃のようなものを見せ「殺すぞ」などと脅したとしている。

 森下容疑者は説得に当たった警察官に「拳銃は持っていない。持っていたのは鉄パイプだ」と説明しており、県警が拳銃の有無を調べている。

【関連記事】
熊本で男が拳銃持って自宅に立てこもり?
車いすの男が銃を持って立てこもり 強力な爆破物も? 米バージニア州
都営住宅からの組員排除着々 退去9人、勧告3人
覚せい剤使用、民家立てこもりの元熊本工教諭に有罪
撃たれた3人の身元判明 重傷も意識あり 横浜立てこもり

【社会部発】日教組教研集会閉幕 「平和、人権」アピール発表 (産経新聞)
「無実」を聞いてもらいたい…菅家さん会見(読売新聞)
全国初のサッカーくじ偽造事件 夫が手をそめたワケは…(産経新聞)
500系のぞみ最終列車に乗ろう=夜行急行「能登」も−日本旅行(時事通信)
国勢調査、都内ではネットによる回答も可に(読売新聞)
[PR]
by ayghmq6byx | 2010-01-28 19:26

小沢幹事長「毎度お騒がせいたしております」(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は22日、札幌市で開かれた党北海道連のパーティーに出席し、約10分間あいさつした。

 自らの資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件に関しては、「毎度お騒がせいたしております」と述べるにとどめ、詳しい言及は避けた。

<自民党>政策集団「のぞみ」発足 山本元金融担当相ら5人(毎日新聞)
青木氏“ゾンビ出馬”…「古い自民」変わらず(スポーツ報知)
検討委の結果待つ=仲井真沖縄知事(時事通信)
「施設は本当に足りないのか?」―小規模多機能連絡会・川原代表(医療介護CBニュース)
<花粉>飛散、1週間ほど早く…東・北日本 環境省予測(毎日新聞)
[PR]
by ayghmq6byx | 2010-01-27 08:41