元幕下力士を書類送検=相撲甚句会のロゴ無断使用―商標法違反容疑で警視庁(時事通信)

 日本相撲甚句会(東京都墨田区、福田永冒会長)のロゴマークを無断で使用したとして、警視庁本所署が商標法違反容疑で、元幕下力士で無職の男性(75)=千葉市花見川区=を書類送検していたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、元力士は「やったことは認めるが、自分にも使う権利はあった」と話しているという。
 送検容疑は2008年10月4日、新潟県南魚沼市のホテルで相撲甚句の大会を開いた際、同会を名乗り、商標登録された同会のロゴを無断でパンフレットに使用した疑い。
 捜査関係者によると、元力士は同会の元会員で、07年3月に同名の別団体を発足させ、各地で相撲甚句の大会を開催。南魚沼市の大会には約140人が参加していた。
 同会が08年10月10日、本所署に相談。同署は昨年3月、同容疑で元力士の自宅などを家宅捜索した。
 元力士は同年夏ごろ、特許庁に同ロゴの登録無効を申し立てたが、同庁は今年1月、請求を棄却した。 

否決なら再提出=性描写規制条例で―石原都知事(時事通信)
<はやぶさ>「金メダル級」成果、次々 ギネス申請も検討(毎日新聞)
酒気帯びで電柱衝突、4人死傷…運転の男逮捕(読売新聞)
<蓮舫行政刷新相>白のスーツ姿で初登庁(毎日新聞)
<小沢前幹事長>菅政権を「支えて頑張れ」と原口総務相激励(毎日新聞)
[PR]
by ayghmq6byx | 2010-06-18 18:29
「銀行強盗するため」 交番で拳... >>